読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

マイル大量獲得の原動力・ポイントサイトとは一体何なのか?

 こんにちは、AMFです。真性陸マイラーの方々に言わせれば「いまさら何言ってんの?」となるでしょうが、これから陸マイル活動をはじめようという人に対して、ポイントサイトとはどういうものか、ざっくり説明してみます。あちこちの陸マイラーサイトで「知ってて当然」のように語られているポイントサイト、本当に全く知らない状態の方々にどう説明したらわかりやすいか、考えてみました。

 f:id:anamileagefreak:20160711212146j:plain

 

基本はポイントカードと同じようなもの

 街の中には、自前のポイントカードを作って「何百円ごとに1ポイント、100ポイントで何百円サービス!」とか「ラーメン1杯で1ポイント、10ポイントで1杯無料!」とかやっているところがありますし、商店街ぐるみで「◯◯ポイントカード」とかをやっているところもありますね。ポイントサイトも基本はそれと同じです。今の時代だとTポイントやRポイントと同じと言ったほうがわかりやすいでしょうか。商店街ぐるみのポイントカードやTポイントカードを店で提示してポイントをもらうのと同じで、ポイントサイトを通して買い物をすることによって、いろんなショッピングサイトでポイントサイトのポイントをもらうことができます。多くのショッピングサイトでは独自のポイントシステムを持っていますが、ポイントサイトを使えば、ショッピングサイト独自のポイントとは別にポイントサイトのポイントももらえることが多く、これをよく「ポイントの2重取り」などと言っています。

 

 さて、商店街のポイントカードやTポイントカードならばそのカードを提示することでそこにポイントを貯めてもらいますが、ポイントサイトには現物のカードはありません。どうやってポイントを貯めてもらうかというと、そのポイントサイトに掲載されているリンクから買い物をしたいショッピングサイトへのリンクで飛んでいくことによって、ポイントサイトからのお客さんであることをショッピングサイト側に認識してもらい、ポイントサイトのポイントを付けてもらいます。ポイントサイトにはとんでもなくたくさんのショッピングサイトが登録されていることが多いため、自分が買い物をしたいショッピングサイトがそのポイントサイトに登録されているかどうかを検索して使うことが多くなります。

 

 ポイントサイトでもらえるポイントは、基本的には買い物をした金額の何%分のポイントを還元するという形で示されている場合が多いです。他に、買い物をした金額ではなく、一回利用すると何円分のポイントをくれるという基準の場合もあります。

 

ポイントサイトのすごいところ 1. 一気に大量のポイントを獲得できる方法がある

 さて、ネットショッピングで買い物をして1%だとか数%のポイントをもらうというだけでは、大した量のポイントはたまりません。10万円の買い物をしても、千円分ポイント~数千円分ポイントという、要は使ったお金のごく一部分がポイントとして戻ってくるに過ぎないことになります。

 

 ポイントサイトのすごいところは、そのような貯め方以外に、「クレジットカードを作ってくれたら何千円分のポイントを差し上げます」とか、「FX口座を開設して取引をしてくれたら一万何千円分のポイントを差し上げます」とか、「どこそこのレストランで覆面調査をしてくれたら飲食代の何%のポイントを差し上げます」といった、普通の買い物では簡単には貯められないポイントをもらえるような "特殊"なポイント獲得方法があるところです。(ポイントサイトでポイントを獲得する方法を「案件」と言います。) "特殊"なポイント獲得方法と書きましたが、実際には特殊でも何でも無く、例えばぜひともクレジットカードを作ってもらいたくて仕方がないカード会社が、カードを作ってくれる人に対してお礼を差し出すことを、ポイントサイトを中継して行っているということです。

 

ポイントサイトのすごいところ 2. 貯めたポイントを現金化したり、他のポイントに移行したり、マイル化することができる

 商店街のポイントカードをはじめ多くのポイントカードでは、貯まったポイントは買い物をするときの代金の一部または全部として使われるか、プレゼントに交換することになりますが、ポイントサイトのポイントは、現金化したり、マイルに交換できる他のポイントに移行したりできます。以前私が KeTai(ケータイ)カードというクレジットカードを使っていて、有線テレビの契約時にそのカードを提示したら「変わったカードですね」と言われ、「使った金額の1%がキャッシュバックされるんです」と説明したら、有線テレビの担当の方に「それはかなり即物的ですね」と言われてしまったのですが、今やそれが当たり前の時代になっているわけです。(実はTポイントも直接現金化できるポイントの一つで、100ポイント → 85円の割合で現金化できるようになっています。)

 

ポイントサイトのすごいところ 3. 現金やマイルを「稼ぐ」ことができる

 さて、「すごいところ 1」と「すごいところ 2」を組み合わせることによってなにができるかというと、普通のポイントカードなどと違って、"特殊"な案件をこなすことによって大量のポイントを貯め、それを現金化することによりお金儲けができちゃうわけです。陸マイラーならばその変化形として、"特殊"な案件をこなすことによって大量のポイントを貯め、それをマイル化することによって大量のマイルを稼ぐことができるわけで、そのため陸マイラーは猫も杓子もポイントサイトに突っ走っているわけです。当然私もです(笑)。

 

 ・・・と、まあそんな特典があるポイントサイトですが、まだ登録していないようだと大変もったいないので、とりあえず主要サイトを登録しておくと良いと思います。なお、その際ダイレクトメールの受信をしない設定にしておいたほうが後々楽だと思います。陸マイラーにとっての主要ポイントサイトを以下の記事でご紹介しましたのでご覧ください。


Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.