なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

ヤフオクのANAバイマイルが安くなっているではないですか!

(注:この記事を書いた当時と現在とでは、状況が異なる可能性が高いです)

 こんにちは、AMFです。私がマイル獲得に大きく乗り出したきっかけは、それまで細々と貯めていたマイルで、香港にビジネスクラスで往復できたことでした。ビジネスクラスに乗ったのは、ソウルから東京への便でインボラ(予期せぬ無償アップグレード)されて以来の10年以上ぶりで、そのあまりの快適さに、こんなに楽なのならまたビジネスクラスで海外に行きたい!と思ったからでした。

f:id:anamileagefreak:20161009131823j:plain

 

 そこで私が最初に考えたことは、「タダでマイルを稼ごう」ではなくて「リーズナブルにマイルを獲得する方法はないか」ということでした。要するにバイマイル(マイルを買う)です。例えばANA便の東京-パリのチケット本体は、期間限定の格安チケットで37万円程度、通常の最安チケットで46万円程度ですが、特典航空券だと通常期は9万マイルで往復できるので、このケースでは額面上1マイルが4~5円の価値ということになります。そのマイルを単価2円で買えるならお得だろうということです。

 

 そこでバイマイルの方法をいろいろ調べ始めたのですが、まず気づいたのはヤフオクなどでのマイル売買でした。テラヤマアニ様のブログに詳しいですが、ANAのマイルを単価2.25~2.45円で売っているというお話です。マイル価値から考えればまずまずですが、それでもこれにパリ往復のための9万マイルを掛け算すると、 202,500~220,500円と結構な値段になるので、これは本当に最後の手段ぐらいに考えるしかなさそうです・・・

 

 と、今この記事を書くために久しぶりにヤフオクを見たら、しばらく見ないうちにヤフオクのバイマイルがだいぶ値下がりしていることに気づきました。

ヤフオク! - 「ANA マイル 口座」の検索結果

 

 例えば上の検索で引っかかったうちの一つを開くと、こんな説明が出てきました。

f:id:anamileagefreak:20161009121347p:plain

 

 1万マイル以上ではかつての単価2.45円が今は2.08円に、10万マイル以上では2.25円が今は1.83円なんですね!! パリ往復の9万マイルは、10万マイル買ってそこから充当するとすれば、1.83×9万=164,700円です!

 

 うーん、こうなってくると、手間ひまかけて報酬が30%(ソラチカルート経由での1マイル単価は約3.7円)といった外食モニターとか商品モニターとかをこなすことは、ますます考え直してしまいます。しかしこんな考えでは、ブログをはじめた頃は真性の陸マイラーを目指して張り切っていたのに、逆にますます「なんちゃって陸マイラー」を極めているような・・・

 ちなみにJALのマイルはかなり高く出ていますが、その代わり同じアライアンスでブリティッシュ航空のマイルは、ANAほどではないですがそこそこの値段で出ています。

ヤフオク! - 「JAL マイル 口座」の検索結果

ヤフオク! - 「ブリティッシュ マイル」の検索結果

 

 ブリティッシュ航空のマイル販売の一つは、こんなでした。

f:id:anamileagefreak:20161009123650p:plain

 

 それにしても、ANAマイレージのこのありさまは、ちょっと不健全なのではないかという気もしてきます。

 

 なお、飛行機に乗らずに大量のマイルを貯める方法の概要については、こちらの記事をご覧ください → 

飛行機に乗らずに大量のマイルを貯めて、貯めたマイルでファーストクラス、ビジネスクラスに乗って旅に出よう! - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.