なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

格安アップグレードサービス・オプションタウンをご存知ですか?

 こんにちは、AMFです。私自身は以前からときどき海外旅行に出ていましたが、マイルを貯めるという頭がなかったのでだいぶ損をしていたと、今さらながら感じています。今回はそんな私が6年前に利用した、格安アップグレードサービスなどを提供する、オプションタウンというサービスを紹介します。

f:id:anamileagefreak:20161017081149p:plain

 Optiontown Offers Upgrade Travel Option - Enjoy Unique Travel Options!

 

 いくつかのサービスが上の列に並んでいますが、私が利用したのは Upgrade Travel Option(アップグレードトラベルオプション)で、略称は UToと書いてあります。(私のニックネームAMF(ANA Mileage Freak)のような安直さですね(笑)) このサービスは、空席があれば格安にアップグレードをしてくれるというサービスで、参加航空会社は上のトップページ左側の「Airline」をクリックすると出てきます。残念ながら、というか当然のようにANAは参加していませんが、スターアライアンスでは、スカンジナビア航空(SAS)、エアインディア、アドリア航空、エジプト航空が入っています。

 

 私は6年前に北欧に旅行するためにSASのエコノミーエキストラ(プレミアムエコノミー)チケットを取ったのですが、妻がどこからかこのサイトを見つけてきたので、ダメはもともとでビジネスクラスへのアップグレードを申し込んでみました。オプションタウンのアカウントを作り、一人あたりアップグレード費用311ユーロ(当時約3万5千円)と申込み費用5ユーロを支払いました。往路は最初から申し込み枠がなく、帰路のみの申し込みになりました。

f:id:anamileagefreak:20161017104558p:plain

 

 アップグレードの可否が確定したのはフライトの3日前でした。私の場合は北欧旅行の真っ最中で、その間に「おめでとう!ビジネスクラスにアップグレードされました!」とのメールが来て大喜びしました。蛇足ですが、私の考えでは昼行便よりも夜行便でより余裕のある座席に座れるのがよいので、夜行便である帰り便がアップグレードされたのは幸いでした。

f:id:anamileagefreak:20161017104624p:plain

f:id:anamileagefreak:20161017104627p:plain

 

 それにしても、アップグレードオプションの紹介ページの写真群・・・

f:id:anamileagefreak:20161017104655p:plain

 

 「マイルを貯めてビジネスクラスに乗ろう!」とマイラーサイトが煽っているのとまんま同じですね(笑)

 

 その他、現時点でのQ&Aなどからの情報としては以下のようなものがあります。

  • 最大75%割引。
  • 全ての便でこのプログラムを使えるわけではない。
  • アップグレード申請はキャンセルできないが(そのまま没収)、アップグレードが確定する前にフライトを変更した場合は、僅かな費用でアップグレード待ちを付替えることができる。
  • アップグレードできなかった場合、アップグレード費用は5日以内に返金する。申込み費用は返金されない。アップグレード費用、申込み費用は便によって異なる。
  • アップグレードされた場合、付与されるマイルはアップグレード後のクラスに基づいて付与される。
  • アップグレードの可能性を高くするには、1)できるだけ早く申し込む、2)元の席がエコノミーの場合、ビジネスクラスとファーストクラスの両方に申し込む、3)オプションタウンの常連になる

 

 ちょうど今、SASが70周年記念で往復8万円程度の格安欧州チケットを売り出しているので(2016年10月23日まで発売)、オプションタウンのアップグレードを期待してヨーロッパ旅行を計画するのもいいかもしれません。ただしアップグレード受付をしているか否か、また受け付けられてもされるか否かはあくまで運なので、PPを計画的に貯めるべきSFC修行には向いていませんね(笑)。

Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.