なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

注目された記事はどんな記事?~ブログ開設6ヶ月の軌跡(後編)

f:id:anamileagefreak:20161102195658j:plain

 

 こんにちは、AMFです。このブログをはじめてから、時間を喰いまくって他のやりたいことができなくなりました。そこまで時間を割き続けて続けるものなのか、日々疑問に思いながら続けて6ヶ月、その軌跡を振り返るシリーズ最終回です。

 

2016年10月

f:id:anamileagefreak:20161102205952p:plain

 

 10月2日の小さい波はレシポのRAIZIN案件と、かつての充実野菜案件を比較した記事でした。ちなみに充実野菜は定数に満たないまま時間切れ終了となりましたが、RAIZINは見事上限10万缶到達しましたね。おめでとう!RAIZIN!でももうすぐコンビニから姿を消しそうな気が・・・

 

 10月7日の当ブログ史上瞬間最大風速は、ヤフオクのバイマイルが以前より安くなっていることを紹介した記事でした。この発見は私にとっては大きな衝撃で、それまではマイルの購入価値は一応最大2円と考えていて、例えば楽天ポイントは2ポイント→1マイルで交換すれば、2円分の価値での購入になるのでいいだろうと思っていたのですが、大量マイル購入の場合に限るとはいえ、1マイル2円未満で購入できるとなると、ポイントでもなんでも2円分を1マイルにするのは、ヤフオクのバイマイルより高い計算になってしまいます。 こうなると、普段の買い物ポイントは楽天よりもTポイントに集約しておいて、いざとなったらバイマイルの足しにできる状態にしておくのがいいだろうと考えざるを得ず、買い物ポイントをめぐる行動様式がちょっと変わってきました。

 

 その翌日の記事、グリーンスタンプでのバイマイルの経験も、インターネット上では案外言及がなかった話で、今となってはこのバイマイルは使う必要性がほとんどないと思いますが、そこそこ閲覧して頂いたようです。

 

  10月16日の上昇は、私の記事とは関係なく、テラヤマアニ様にSFC修行計画にお勧めのブログとしてご紹介頂いたおかげだと思われます。ありがとうございます。(結局この軌跡シリーズの3回全てにテラヤマアニ様のお名前を出させて頂くことに(笑))

 

 10月17日には、上記ご紹介の効果も相まって、チャンスあらば格安でアップグレードのサービス、オプションタウンの紹介記事が多く読まれました。しかし多くお読み頂いたのですが、実際には使いにくいサービスですよね(笑) ちなみに私が6年前に利用した当時は、オプションタウンに参加している航空会社は、SASを含めて4社だけだった記憶があります。

 

  10月19日には、ANA上級シートで配られる機内スリッパについているスプ・・・いや、靴べらの新しい使い方を紹介した記事をアップし、翌日までアクセスが多く予想外に好評でした。昔がんばって運営していたサイトでは、こんな感じのネタをたくさんアップして喜んで貰っていたので、ここでもたまにはこういうのもアリだと嬉しくなり、妙な自信を持った記事でした。

 

 10月下旬とえいばつい最近のことですが、スターを以前よりも多く頂くことが多い反面、アクセスはさほど伸びないことが多くなりました。このことがこのシリーズ前編の冒頭で書いた「たぶんもう限界です(笑)」につながるのですが、皆さんのお役に立てるだろうと確信していた海外キャッシングに有利なセディナカード紹介や、あとからリボの小額利息確保のシンプルまとめなんかも、この時期にしてみると普通のアクセス数になっています。その中でも一つ取り上げるならば、やはりこの再考シリーズ(またもやいまシリーズ名を急遽でっち上げ)の、SFC取得のデメリットを考える記事になるかと思います。

 

 本ブログのアクセスの課題

 センセーショナルな記事によるブログ開設からはじまって、ここまではまずまず順調な成長をしてきましたが、前編の最初に書いたように今月から大きな停滞期に突入しそうな予感です。それに関連する一つの指標として、にほんブログ村のランキング指標であるOUT数とPV数を使って、PV/OUT比というのを考えました。OUT数はにほんブログ村から登録ブログへ飛んだ数によるポイント、PVはおそらくページビューの略で、アクセス数と連動していると考えてよいものです。PV上位のブログについて、各々のOUT数を確認し、PV数をOUT数で割った値を求めました。 (2016年11月1日23時頃の値)

 PVOUTPV/OUT
ANAとマイルのパパじゃない 822456 16299 50.5
ケータイ乞食から陸マイラーへ 304704 18477 16.5
すけすけのマイル乞食 251170 27720 9.1
しーずざでい 222800 31710 7.0
理系マイラーとSFC修行 178281 21321 8.4
マイルで100の世界遺産!旅行記 154790 8860 17.5
陸マイラーピピノブのANAマイルで旅ブログ 91950 8784 10.5
なんちゃって陸マイラーのSFC修行 91500 16580 5.5
ANAマイルの猫 67230 5990 11.2
ANAとマイルと陸と私 66060 5570 11.9

 

  そうすると、このブログのPV/OUTの値が他のブログ様よりも明らかに低いことがわかりました。PV/OUT比が低いということは、にほんブログ村からのアクセスに比べて全体のアクセスが少ないということですから、記事を書けばそのときだけは内輪から注目を集めるけれども、記事を書かない限りは見る人が少ない、要は自転車操業だということを表しているものと考えます。もっと端的に言えば、Google検索で上位に表示されることが少なく、放っておいても検索流入からの安定したアクセスがあるという水準に達していないのだと思っています。

 

 記事を書けばその時だけは・・・に関連して追加すると、記事を書いた数時間後~1日後あたりに、その記事に対して突如として Googleからの流入が一時的に増えることがあるのです(下の画像参照)。このことも、そのときそのときの新着記事へのアクセスに頼る構造になっていることを物語っていると言えるでしょう。アクセス解析で検索語を調べてもそれらしいものは全くなく、どういう原理でこの現象が起きるのかわかりません。ご存知のかた是非教えてください。

 

(「アクセス解析」→「アクセス元サイト」→「アクセス先ページ」で確認)

f:id:anamileagefreak:20161102185454p:plain

 

(Google経由のアクセスのうち、書いたばかりの記事に対するのものが圧倒的に多くなっている)

f:id:anamileagefreak:20161102210519p:plain

 

アフィリエイト

 12年前に取ったGoogle AdSenseを引っ張り出してきてブログに貼りつけたら、多少の収入にはなっています。ただ、記事の途中には貼らないという男の美学(?)のせいもあってか、1アクセスあたりの単価は多分他のマイラーブログより低いです。(ブログ界全体では平均ぐらいかと…)

 ポイントサイトの友達紹介のほうは正直ダメダメです。普段ご覧頂いている方はよくおわかりと思いますが、貼り方が下手な上に、友達紹介の意味がない Club Panasonic コインとかドットマネーとかの紹介など、いいと思うものをなんでもしているのですから仕方がありません。

 もともと10年以上前のアフィリエイトが使えない(というか考えもつかない)時代に、ただただ面白いことばかりを書いてみんなに見せたいという思いでブログをやっていたような人間なので、アフィリエイトは増えればうれしいですが、どうしても増やしたいということではないので、自然体で行こうと思っています。

 もしこのブログで記事本文中に広告が現れるようになったら、「ついに下心を出しやがったな」ぐらいに思っておいてください(笑)

 

ツイッター、facebook

 ツイッターでいろんなマイラーの方々がやり取りしているのは面白そうなんですけど、ブログだけでも時間が取られているところに、ツイッターを積極的にやりだしたら生活が完全に崩壊しそうなので、新着記事告知と割り切って使っています。facebookは、リンクさせると公に実生活の方に関わりそうなので、こちらは封印しています(笑)

 

ブログ継続は大変だ~

 冒頭にも書きましたが、何といっても時間を取られまくって、他にやりたいことが全くできなくなる感じです。そしてアクセス上位の方々を見ると、ブログ開設までに溜め込まれていたポテンシャルがハンパでない方ばかりとお見受けしますが、そのような素地が少ない私がやっていくのはなかなか大変です。一瞬の思いつきではじめると、簡単でないことをすぐに思い知らされます。これからはじめるかも知れない方は、その辺をしっかり覚悟しておいたほうが良さそうです。

 

 とりとめない最後になりましたが、このシリーズはこれで終了です。最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.