読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

ムクムクとこみ上げるJALグローバルクラブ(JGC)への関心

ブログ関連

f:id:anamileagefreak:20161117213842p:plain

 こんにちは、SFC修行に、なんとなくバブル時代見る思いがしているAMFです。9月にダイヤモンド解脱して、ダイヤモンドステータスを獲得した日からシンガポール旅行に出かけ、今月中にまた近場ですがスターアライアンスのフライトで出かける予定です。ANAスイートラウンジを堪能できるわけですが、最近そこかしこで JALのサクララウンジが結構いいという話を耳にして、そんなにいいならJALのステータスも取ってみたい気持ちがムクムクとこみ上げてきているところです。

 

 ANAのSFC修行をはじめた頃には自分なりにいろいろと調べて、SFCプランに関しては満を持してのブログスタートでしたが、今回は既に自分のブログが存在するので、満を持す前にJALグローバルクラブ(JGC)修行戦略について少し雑感を書き始めて行こうと思ってます。

 

JGCの勉強開始~!

 JGCは、ANAのプレミアムポイントと同様のフライオンポイント(FOP)を5万ポイント達成する以外にも、50回搭乗するという達成方法がありますが、SFCのときもそうでしたが、旅行も楽しみつつ、少ない登場回数で達成することを是とする私なので、50回搭乗コースは速攻で却下です。JALカード持っていれば、初回搭乗で5,000ポイントのボーナスがあるので、実質必要なのが45,000ポイントですね。

 

 そうするとSFCと同じように 45,000FOP達成して、JALマイレージバンクのサファイアステータス(ANAのプラチナステータスに相当)達成を目指すことになりますが、とりあえず計算方法を確認しないといけません。先達が大勢いらっしゃいますが、手っ取り早く参考にさせて頂いているのが宇野橋ラスク様のまとめでした。

 んー、ANAのプレミアムポイントと似ていますが、ワンワールド以外の航空会社運航のコードシェア便の場合は、JAL便名で搭乗の場合はFOPが付くけど、JAL便名でなければマイルだけつけることができるけどFOPは付かないんですね。

 

 海外旅作利用提唱者の私として残念なのは、JAL海外ダイナミックパッケージ(ANAの海外旅作に相当)でプレミアムエコノミーを利用しても、FOPは50%しか獲得できない点で(海外旅作なら100%付与)、これだとダイナミックパッケージは使えません。ただし普通発券ならばプレミアムエコノミーは安売り運賃でもFOP100%付与なので、値段によっては使えそうです。

 

 そう思いながらチェックしたら、ちょうど今安い運賃が出てますね~ f:id:anamileagefreak:20161117194926p:plain

 

 これでFOP単価10円を切って、前後に那覇をつけたら2万FOP稼いでFOP単価ももっと安くなって・・・って、SFC修行と何も変わらない!(笑)

 

  それから、ワンワールドメンバーのビジネスクラスで飛ぶ方法は・・・ あ、ワンワールドメンバーのフライトでは、400ポイントとか200ポイントの搭乗ボーナスが付かないです。ここはANAと違います。というか、JAL便で付く搭乗ボーナスは、建前上は期間限定キャンペーンのようです。あと、スターアライアンスのエアチャイナのように、常時安くて使いやすいところがないのもちょっと痛いですが、マレーシア航空とカタール航空のビジネスクラスのセールが狙い目のようですね。のり様のブログと、

 トート様のブログが参考になりました。

 マレーシア航空でクアラルンプール経由オセアニア行きは時差が少なくていいですね。トート様が予約されたのはバンコク発券ドーハ経由ロサンゼルス往復という超絶フライトですが、ググってみたらつい先日、日本発ドーハ経由ヨーロッパ行きビジネスを15万円で出していたとのこと。これも使えそうですね。どちらのコースも2万FOP超えで、効率良さそうです。SFC修行と同じで、JAL搭乗のFOPを25,000ポイント以上確保しないといけないので、マレーシア航空かカタール航空のどちらか一回が限界かと思います。

 

 ただ、JALは毎年1回ぐらいダブルFOPキャンペーンで特定路線でおトクなのが出るんですよね~ 去年は名古屋-バンコク、一昨年は関空-ロサンゼルス、その前は成田-フランクフルトですか。今年は対象者限定で1ヶ月間ダブルFOPになるキャンペーンがあるようですが、誰でも使える特定路線のやつも出ませんかねぇ。成田-バンコクが増便でキャンペーンとか・・・

 

まとめ

 よっぽどプレミアムエコノミーでのシンガポール修行を予約しようかと思ったんですが、今年ANAのSFC修行とダイヤモンド修行で散財しているので、どうせやるなら切り詰めてやるべきと悟り、さしあたりは特定路線のダブルFOPキャンペーンが出ないか淡い期待を持ちながら待機しようかと思っているところです。

 

 うまい方法がありましたらぜひ教えてください。ちなみに「SFC, JGCなんだそりゃ?」の方は、「マイルの何に興味がありますか?~マイルに関心を持ったら最初に確認すべきこと」をご覧ください。

Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.