読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法、ショッピング編

f:id:anamileagefreak:20161130005529j:plain

 こんにちは、AMFです。今回は飛行機に乗らずにマイルを貯める方法のうち、ポイントサイトを経由してショッピングで貯める方法についてご説明します。もしポイントサイトのことをご存じない方は、以下の記事をまずご覧ください。

 

 さて、ショッピングでマイルを貯める方法には、大別して2つのパターンがあります。

1. 普通のショッピングをポイントサイトを経由してすることによってマイルを貯める方法
2. ポイントサイトで、大量のポイントを獲得できる商品を探して購入する方法

 

 多くの陸マイラーは 2.の大量ポイント獲得できるショッピング(案件)を重視しているようですが、1.の普段のショッピングのポイントも馬鹿にならない物があるので、順を追って説明いたします。

 

1. 普段のショッピングをポイントサイトを経由してすることによってマイルを貯める方法

  インターネットショッピングの多くが、ポイントサイトを経由してからショッピングをすることによって、その経由したポイントサイトのポイントを獲得できる仕組みになっています。例えば楽天市場、ヤフーショッピング、ヤフオク利用なども、ポイントサイトを経由することによってそのポイントサイトで購入金額の1%のポイントを獲得できるのが普通です。普段のショッピングの中でも比較的多くのポイントを獲得できるのが、本、DVD等で、ハピタスの書店「ハピタス堂書店 by eBookJapan」を経由すると、なんと書籍購入代金の7%分のポイントを獲得できます。

 

使い方

 それではその「ハピタス堂書店」を例にして、ポイントサイト経由でショッピングをする方法をご説明します。ハピタス経由でハピタス堂書店を利用するには、ハピタスの会員登録をした後、ハピタスのサイト上方中央の検索窓で「ハピタス堂」を検索すると現れます。ここで、いきなり「ポイントを貯める」に進むのではなくて、必ず利用条件を確認するクセをつけておきましょう。ポイントサイトの利用では、条件を欠いてポイントを獲得できないという事態が往々にしてあり得るので、それを避けるためです。もっとも、普通のインターネットショッピング利用のためのポイントサイトの経由には、変わった条件がついていることは少ないです。

f:id:anamileagefreak:20161129232521p:plain

 上の画面④では、商品購入で7%のポイントが獲得できること、判定(ポイント獲得判定)まで約60日かかることがわかります。また通帳記帳の目安というのは、ハピタスのポイント通帳に獲得予定の記載が載るまでの期間のことですが、「ハピタス堂書店」の利用については予定記載はされないということです。ここまで読んだら「ポイントを貯める」に行きたくなりますが、焦らずに⑤の「続きを読む」に進んで条件さらに確認しましょう。「続きを読む」に進むと「広告の詳細」「ポイント対象条件」「レビュー」「<重要>広告のご利用における注意事項」が現れるので、一通り確認します。

 

f:id:anamileagefreak:20161129233105p:plain

 

 確認が終わったら「ポイントを貯める」に進みます。すると「ハピタス堂書店」のサイトにが現れるので、会員登録をして商品を購入します。何かの拍子にポイントサイトから飛んできたことの記録がされなくなる恐れがないとは言えないので、会員登録を完了したり、ショッピングを一旦終了した後に改めてショッピングをするというような場合は、再度ハピタスの「ポイントを貯める」をクリックすることからはじめるのが安全だと思います。

 

 以上はハピタスで「ハピタス堂書店」を利用してポイントを貯める方法でしたが、他のインターネットショップを利用する場合も基本的に同じ方法になります。また、どの店でショッピングをするか決めておらず、ジャンルで探したい場合には、ハピタスサイトの画面左上の「ショッピングで貯める」から探すことができます。

f:id:anamileagefreak:20161129234559p:plain

 

 ハピタスのポイントは300ポイント以上100ポイント単位で「ソラチカルート」に回すことができて、最終的に100ポイントは90マイルになります。本を10,000円分購入すれば、ハピタスのポイントを700ポイント獲得できて、それをソラチカルートに回すことによって630マイルになるのです。ただしこの方法でのマイル獲得にはソラチカカードというクレジットカードが必要です。ハピタスのポイントはソラチカカードがないとマイルへの交換が非常にやりにくいので、今後陸マイル活動をしっかりするつもりの方は、何よりもまずソラチカカードを作って頂きたいと思います。もし今のところそこまでの踏ん切りがつかない方は、まずはちょびリッチを利用してみることをお勧めしています。ただし eBookJapanのちょびリッチ版である「ちょびリッチの本屋さん」では、購入金額の3.5%価値のポイントの獲得となり、ハピタスの半分しかもらえないことに注意が必要です。ちょびリッチのサイトには7%ポイントと書いてありますが、ちょびリッチのポイントは1ポイント=0.5円なので、ポイント数は7%でも、実質的には3.5%の価値になってしまうのです。

 

 ソラチカルートという言葉をはじめて聞いたという方は以下の記事をご覧ください。

 

 ハピタスの登録方法については以下の記事をご覧ください。

 

  ちょびリッチがポイントサイト初心者に適していることの理由については、以下の記事をご覧ください。

 

2. ポイントサイトで、大量のポイントを獲得できる商品を探して購入する方法

 上で紹介したような、普段のショッピングで獲得できるポイントは、本であれば7%と比較的多くのポイントを獲得できますが、多くのショッピングは1%~2%程度のポイント獲得になります。普段のショッピングだけでは大量ポイントの獲得は不可能です。

 

 そこで商品購入で大量ポイントを獲得しようという陸マイラーは、100%還元案件などの大量ポイント獲得案件を利用します。100%還元案件というのは、例えば2,000円で何かを購入すると、2,000円分のポイントを獲得できる案件ということです。ハピタスでは、画面左上の「ショッピングでためる」を開いた後「100%バック」をクリックすると、それらの案件が現れます。また、50%以上還元の案件も、「50%以上バック」をクリックすればまとめて確認できます。

f:id:anamileagefreak:20161130000400p:plain

 

 そうするといくつかの商品が出てきます。これを書いている時点では、このような商品がありました。 f:id:anamileagefreak:20161130001855p:plain

 

 これは初回1,900円(外税)の定期購入の案件ですが、継続の条件がないので1回だけ購入してすぐ解約すると、結局1,900 x 1.08 = 2,052円で、2,375ポイントを獲得できることになり、還元率は 2,375 ÷ 2,052 = 約116%ということになります。2,375ポイントはソラチカルートを通すと 2,000マイル以上になるので、お金でマイルを買っているような感覚になります。さらに強者は、購入した商品をヤフオクやメルカリで売り払い、支払額をある程度回収しています。すごいですね。

 

 このような案件は、他にもハピタスのトップページの少し下にある「みんなdeポイント」にも掲載されることがあります。以下のスクリーンショットにある「開催中の商品 / サービスをもっと見る!!」をクリックすると、いくつかの案件が出てきます。

f:id:anamileagefreak:20161130002455p:plain

 

 これを書いている時点では、以下のような定期購入の第一回分のものがありました。この商品は私は以前に購入したのですが、定期購入ではあっても一回だけの購入での解約も簡単で、そして100%のポイントが戻ってくるのです(実際にはこの購入先のサイトのポイントを使えて、支払いは1,880円でした)。悪くない話だと思いませんか?

f:id:anamileagefreak:20161130002715p:plain

 

 ただし、私自身はこれら大量ポイント獲得のショッピング案件はあまり利用していません。理由は以下の通りです。

1. ポイント獲得条件の確認が大変

 おいしい話なので裏がないかの確認が重要です。特に定期購入の案件では、「100%還元」と書いてあっても実際には6ヶ月の継続が条件で、しかも還元されるのは最初の1ヶ月分だけというような例もあります。

2. 商品の受け取り、処分、その後のダイレクトメール等が面倒

 普段使うような商品ならまだしも、普段使わないようなものを購入すれば、あとが面倒なのは目に見えています。ヤフオクやメルカリに出すのもそれはそれで面倒です。また販売者も売上に結びつけたいわけですから、その後のダイレクトメール(e-mail, リアルメール)が舞い込んできて気になる人には鬱陶しいと思います。

3. マイルを買うならもっと楽な方法がある

 私がドットマネーの100%還元高額コンテンツ案件と呼んでいる、1万円単位の案件で100%ポイント還元を受けることができる案件があり、ものの数分で商品も届かず楽なので、利用価値のない商品で100%ポイント還元を求めるぐらいならば、そちらを利用することが多いです。この件については本記事で紹介するものではありませんが、興味がある方は以下の 記事をご覧ください。

 

まとめ

 ポイントサイトを利用してポイントを獲得する方法を紹介しました。大量のポイントを獲得できる高還元案件の利用については好みが分かれると思いますが、普段のインターネットショッピングでポイントを獲得する方法のほうは、一手間加わるだけでプラスアルファを獲得できるのですから、飛行機の乗らずにマイルを貯めようとするならば、是非実践したいところです。

 

 ハピタスの登録はこちらからできます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 また、ご家族ぐるみで陸マイラー活動をすることになるかも知れない方は、入会される前に以下の記事をお読みいただくのが良いと思います。


Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.