読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

JAL激安ファーストクラス(成田-ニューヨーク便)を予約購入しました

f:id:anamileagefreak:20161218144349p:plain

 こんにちは、一応元祖旅作職人のAMFです。元祖とはいっても、その後に続く数々の激安案件を他の方が見つけられていくのを見て、その度に「すごいな~」と思っているのですが、今回のはその中でも度肝を抜くものでした。もう皆様ご存知とは思いますが、JAL運行便の成田-ニューヨーク往復ファーストクラスが、ソウル発のアメリカン航空発券で34万円というものです。ご紹介されたのは Tort様でした。

 

 Tort様の記事によれば、220万円のところを約32万円、86%引きとのことで、これを「安い!」と思うか「高いけど安い!」と思うか「安いけど高い!」と思うかは人それぞれかと思います。

 

決断そして日程確保

 2017年にJGC修行をすることにした私は、前回ご報告の通りシンガポール修行でFOP2万ポイント以上を獲得して、あとはマレーシア航空ビジネスクラスのセールを待ってロンドン往復をすれば35万円ぐらいで解脱だ…と思っていました。そこをこの激安?ファーストクラスで往復することで代替すると、出費は一気に膨れあがってしまうのですが、何よりもファーストクラスに乗れるということと、おいしい案件(笑)にうまいこと乗っかったぞという成功体験感への欲望が湧き上がり、結局予約・発券をすることにしました。

f:id:anamileagefreak:20161218134457p:plain

 

 最終的なカード決済額は、空港使用料とカード会社海外決済の手数料が乗っかり合計34万円余りとなりましたが、それでも北米往復ファーストクラスとしては激安です。しかし一方でマレーシア航空ビジネスクラスのセールでの修行だったら15~17万円ぐらいで済んだかも知れない出費なのでやっぱり高いは高いです。しかも私は普段は頑張って休みをつなげても最高で5日半、ニューヨークの滞在はわずか1泊2日になってしまいました。ですがそこは何といってもファーストクラス、まだ先ですがせっかくなので頑張って行ってきちゃおうと思います。

 

 ソウル往復は、行きがANA、帰りがアシアナのビジネスクラスをスターアライアンス特典航空券で取りました。沖縄よりも近い韓国にビジネスクラスだなんて、我ながら空の旅に対する感覚が麻痺してしまったとしか言いようがありません。宿泊は行きと帰りにソウルでそれぞれ1泊、それとニューヨークで1泊です。いずれも現地の知り合いと都合が合えば会おうと思っていますが、何をしに来たのだと説明すればよいでしょう?「ファーストクラスが安かったのでそれに乗るために来た」と言おうものなら、エアチャイナのキャビンアテンダントさんよろしく「オーマイガッー!」と頭を抱えられてしまうかもしれません。目的地であるニューヨークの友人はともかく、ソウルの友人はまず間違いなくそういう反応をするでしょう(笑)

 

 

ブロガー諸氏の動向

 さて、Tort様の記事のあとにいくつかのブログでも発券報告が続きました。あとから調べたところ、Tort様の直後に id:tvlfavair様が報告されていました。

 

 またそれに続いて、かの理系マイラー様をはじめ、ぱかよん様も発券報告をされました。

2017年JGC修行決定!?30万円ニューヨーク行きJAL国際線ファーストクラス予約しました

2017年 JGC修行僧に衝撃 激安のファーストクラスでニューヨークへ - 初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

 また、マイラーブログではないようですが、慶様も発券報告をされています。

84% OFF! JAL国際線ファーストクラスでニューヨークへ!? : 負け犬主義。

 

各ブログその他から読み取れる内容まとめ

バグなのかセールなのか?

 Tort様をはじめ、バグという見方が大勢かと思いますが、ぱかよん様はアメリカン航空への電話の際、「今回は特別なイベント」と告げられたとご報告されています。また、その記事のコメント欄でtvlfavair様が、カードの明細に"sale"の文字が入っていたことから、やはりセールかもしれないと指摘されています。イベントだとしたら、相当にぶっ飛んだゲリライベントと言えるでしょう。

 ただ気になるのは、この激安販売中にアメリカン航空の予約サイトのデザインが大きく変わったことです。サイト仕様変更のドタバタでバグったのではないかと想像するところです。

 

情報源

 tvlfavair様によれば、どうやら情報源は One Mine at a Timeだったようです。このサイトは何かを検索するとときどき引っかかっていたので気にはなっていたのですが、所詮は海外情報と侮っていました。これからはタイトルだけでも追いかけておこうと思います。

 

 実際にはそのまた情報源となった掲示板があるようですが、tvlfavair様もそこまでは追いきれないということのようです。

 

 ラウンジ、保安検査場優先、付与マイル

 今回の発券は仁川-成田がJAL便名の正々堂々のJAL便、成田-ニューヨークはアメリカン航空便名のJALコードシェア便です。ワンワールドの場合発券航空会社が上級サービスの基準になるので、ラウンジ利用はアメリカン航空基準になると思われ、成田ではJALのファーストクラスラウンジではなくアメリカン航空のラウンジをあてがわれると思います。ニューヨークでもJAL提携のエールフランスラウンジではなく、やはりアメリカン航空のラウンジ利用でしょう。

 また、成田ではJALファストセキュリティレーンは使えず、ワンワールドの優先レーンの利用になりそうです。

 

 付与マイルについては一般にはファーストクラス150%ですが、慶様がご指摘されたように、JALのステータス会員の場合は、アメリカン航空の搭乗は、JAL便名での搭乗と同様にボーナスマイルが付与されるようです。いいですね。

f:id:anamileagefreak:20161218140451p:plain

 

 慶様はサファイア会員のためボーナスマイルが105%も付与されて、総獲得マイルは4万5千マイル以上にのぼり、1マイル2円換算で9万円の戻りと計算されています。そうすると実質25万円と凄さが増します。ちなみに私は JAL Club-Aカードのボーナス25%のみなので、総獲得マイルは約27,500マイルと、約17,500千マイルの差があります。それでも5万5千円分近くの戻りと考えると、実質28万円台になるわけで、これでJGC修行にもなるのだからまあ良しとしましょうか。

 

 

結局、この案件に乗っかって本当に良かったのか?

 ずーむ様が考察されていますが、私も「安いけれどもやっぱり高い」と激しく思います。しかも慶様のようにゴールデンウィークに取れた方はいいですが、私は現地1泊2日で(汗)、完全に手段が目的化しています。(いや、私はゴールデンウィークはスターアライアンスの特典航空券で別の予定を既に入れてあるので…ゴニョゴニョ)

 

 ズーム様は「NYなんて、アメリカ横断ウルトラクイズで決勝進出しないと行けないレベルの場所」とも書かれています。アメリカ横断ウルトラクイズ懐かしいですね~、自分も東京ドームの予選には何回か行って、ニューヨークに行きたいかー!オー!とかやってたんですが・・・

 

「ニューヨークに行きたいかー!」

 

・・・

 

・・・

 

「うーん・・・」

 

「罰ゲームは怖くないかー!!」

 

・・・

 

・・・

 

「す、既に半分罰ゲームみたいなものかも・・・こんなにお金使っちゃって…

 

Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.