なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

海外SIMを国内で準備するのが、安くて便利になりました

 20年近く前からモバイル環境でパソコンをいじってウェブページをアップロードしたりしていたので、海外でも wiifiルーターのレンタルや海外SIMをいろいろ使いましたが、最近になってようやく「もう基本は国内で調達して海外で利用すればいいや」という気になってきました。それだけ海外SIMを国内通販で安く手に入れられるようになったということですね。この記事なんか書いているそばから古い情報になっていきそうですが、今年に入って試した2つのSIMがなかなか良かったので覚え書き的に書いておきます。

 

AISのSIM: アジア・オーストラリアなら8日間で約1,500円、タイだけなら7日間で1,000円以下! ヨーロッパ版も!

f:id:anamileagefreak:20170710232708j:plain

 ご存じの方も多いかと思いますが、革命的なのがタイの通信会社AISのSIMでしょう。特にアジア圏で8日間4GBも高速通信できるやつは、日本でも使えるSIMなので出発前にセッティングしておくこともできるので、現地で無駄な時間を使う必要がなく、最高に便利です。8日間で4GBは結構ヘビーな使い方をしないとそう簡単になくならないと思います。また、使い切っても速度は大幅に遅くなりますが、繋がらなくなるわけではないところも良い点です。台湾やオーストラリアでは、現地の空港に行けばもう少し安いSIMも手に入りますが*1、並ぶ手間や時間、言葉の問題を考えたら、日本で買っていってしまうのが楽だと思います。

 AISにはヨーロッパ版もあります。こちらは15日間3GBで3,500~4,000円ぐらいです。15日間3GBはちょっとヘビーな使い方だと使い切ってしまう可能性も出てくると思いますが、やはり使い切っても速度は遅くなるものの、繋がらなくなるわけではないので助かります。ヨーロッパ版ですが、現地でも通信料が高く、SIMの数も少ないカナダでも使える点はポイント高いです。こちらも日本でセッティングすることもできます。

 アマゾンでよければ以下から探して見て下さい。その際、安いものに飛びつかず、利用可能国に行く国が入っているか、お届けが普通郵便なのかアマゾン配達なのかなど、注意事項はよく確認して下さい。

タイの通信会社AISのSIM

 

threeのSIM: アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、香港、マカオに何度も行く人は一考の価値あり!

f:id:anamileagefreak:20170710232741j:plain

 もう一つお勧めなのはイギリスの通信会社threeのSIMです。特に強烈なのは12GBを360日間使えるSIMで、このSIMが使える国ばかりに行くのであれば、1年間で5,000円で済んでしまいます。ただしイギリス以外では高速通信ができないので、その点をよく考えておく必要があります。私の場合アイルランドではちょっとストレスフルでした。連続で使うわけではないので、12GBとかホント使い切れなくて、1回旅行に行った後にまだ11.997GBも残ってます! 

f:id:anamileagefreak:20170710231959p:plain

 

 スピードが気にならなければ、あるいは保険の意味でこちらを持っておくのもアリだろうと思います。

イギリスの通信会社threeのSIM

 

その他のSIM

 アマゾンでこれらのSIMを扱っている会社が、自前のサイトでも通販をしています。台湾とか香港といった一部の国についてはこちらでAISのSIMよりも安いものがあります。またアマゾンでもよく探すと他にもあることがあります。

ワイズ・ソリューションズ

 

海外SIMを使う前提条件

  • SIMロックフリー端末を持っている*2
  • 日本で使っているSIMを挿しておくための電話を持っている*3
  • テザリング機能は当てにせず、基本的には全てスマホで済ませる。パソコンはホテルなどの wi-fiで使うものと思っておくのが無難*4

 

 今の世の中、海外旅行で普段使っているスマホが使えればほとんど事足りますから、SIMだけ入れ替えてLINEが普段と同じように使えるこのやり方が本当に楽です。私の場合は海外でも日本の電話番号も活かしておきたいので、端末をもう一つ持っていって、そちらに日本の普段のSIMを挿して着信専用のように持って歩いています。wi-fiルーターレンタルは徐々に廃れていくのかも知れません。

 

 ご意見などありましたらどんどん教えてください。

*1:台湾だと700円ぐらいから、オーストラリアだと800円ぐらいから

*2:モバイルルーターは設定でつまづきやすいので、私からはお勧めしません

*3:海外では日本の電話番号は使わないというなら、もちろん無くても可

*4:AISのものはテザリングできましたが、threeのものはできませんでした

Copyright © 2016-2017 AMF All Rights Reserved.